您现在的位置: 培训之家培训频道外语培训 外语学习日语学习日语三级1998年日本语三级能力测试真题(听力)

1998年日本语三级能力测试真题(听力)

08-08 http://www.pxzj8.com 日语三级 人气:359

1998年日本语三级能力测试真题(听力)为http://www.pxzj8.com整理发布,类型为日语三级,本站还有更多关于日语三级报名时间,日语三级词汇,日语三级语法,日语三级听力,外语培训 外语学习 - 日语学习 - 日语三级的文章。 正文:

  問題Ⅰ

  (1) 男の人が図書館の人と話しています。今日は何時まで本を借りる事ができますか。今日です。

  男:すみません。今日は何時に閉まりますか。
  女:今日は日曜日ですから、5時までです。
  男:え 早いんですね。
  女:ええ。でも、火曜日から土曜日までは7時まであいていますよ。
  男:閉まる時間まで本を借りられますよね。
  女:本を借りるのは閉まる30分前までにお願いします。
  今日は何時まで本を借りることができますか。

  (2) お母さんと子どもが話しています。子どもはどんな格好で出かけますか。

  母:みっちゃん、今日は寒いから、暖かい服を着なさいね。
  子ども:はーい。
  母:あら、だめよ。そんな短いスカートは。ズボンを穿きなさい。
  子ども:えー?ズボンはきらい
  母:じゃ、長いスカートにしなさい。
  子ども:長いスカートはかわいくはないから、いや!
  母:じゃ、スカートはそれでいいから、靴下はもうちょっと長いのにしなさいよ。
  子ども:え…、わかった。
  子どもはどんなかっこうで出かけますか。

  (3) 男の人が忘れ物をしました。男の人は何を忘れましたか。

  男:へんだなあ、ないなあ。
  女:どうしたの?
  男:忘れたのかなあ。今日は珍しい鳥を見に行くのに。
  女:カメラ?
  男:ううん。写真じゃなくて、声、取りたいんだよ。
  女:ああ、声のほうね。
  男の人は何を忘れましたか。

  (4) 男の人と女の人が話しています。昨日の朝、海はどうでしたか。

  男:昨日、海へ行ったんですよ。
  女:へえー、いいなあ。でも、人が多かったでしょう?
  男:そうですね、朝は、あまり人がいませんでしたが、昼からもうたくさん来て大変でしたよ。
  女:天気はどうでしたか。
  男:ええ、昼間では曇っていて寒かったんですが、午後からはいい天気になりましたよ。
  昨日の朝、海はどうでしたか。

  (5) 男の人が電話で女の人に正しい番号を話しています。女の人はどの番号をどう直しますか。

  男:すみません、3ページの番号ですが…。
  女:はい。8275と書いてありますよ。
  男:それ、直してほしいんです。
  女:はい。
  男:正しいのは8725なんです。
  女:え 822…。
  男:いいえ。8725.
  女:ああ、2と7が違うんですね。
  男:ええ。

  女の人はどの番号を直しますか。

  (6) 男の人と女の人がバスを待っています。次のバスは1時何分ですか。

  男:えーと、次のバスは何分だろう。
  女:いま、1時25分よ。
  男:うーん、1時15分の行っちゃったねえ。
  女:で、次は…。
  男:えーと、30分も間があいているよ。
  女:そんなの。まあ、仕方がないわね。待ちましょう。
  男:うん。
  次のバスは1時何分ですか。

  (7) 女の人が説明しています。体はどんな形になりますか。

  女:では、右足を横にあげてください。あっ、そこの人、足がまがっていますよ。足はまっすぐそのまま。次は右腕を上に高くあげてください。足と同じほうの腕ですよ。それから、左腕をまっすぐ横にします。はい、いいですね。そのまま、そのまま。体はどんな形になりましたか。

  (8) 男の人と女の人が絵の話をしています。どの絵を見て話していますか。

  女:この絵おもしろいですねえ。
  男:ええ、子どもが描いた絵です。
  女:そうですか。顔が大きいですね。目も大きい。
  男:ええ。
  女:あれ?鼻がないですね。
  男:ええ。
  女:それから顔や手と比べて、足が小さすぎて、倒れちゃいそう。
  男:そうですね。
  どの絵を見て話していますか。

  (9) 男の人が話しています。明日の午前中はどの順番でしますか。

  男:明日の午前の予定をいまから言う。よく聞け。
  皆:はーい。
  男:えー、明日は朝ごはんの前に、まず掃除。
  皆:えー
  男:食事が終わったら、午前中はずっと柔道の練習をするが、練習は30分走ってからだ。
  皆:はーい。
  明日の午前中はどの順番でしますか。

  (10) 男の人がビルの中でトイレの場所を聞いています。このビルには何階にどんなトイレがありますか。

  男:すみません、トイレはどこですか。
  女:はい。申し訳ありませんが、男の方のトイレはこの階にはないので、1階か3階にいらしてください。
  男:あのう、この子なんですが。
  女:あ、お嬢さんですか。失礼しました。女の方のはこの階にあります。1階には男の方と女の方の両方があります。
  男:はい、どうも。
  このビルには何階にどんなトイレがありますか。

  (11) 女の人の部屋に泥棒が入りました。女の人がこの部屋に帰ってきたとき部屋はどうなっていましたか。女の人が帰ってきたときです。
  男:お金のほかになにかとられましたか。
  女:いえ。お金だけです。
  男:そうですか。お金は机の引き出しに入れてあったんですね。
  女:はい。
  男:泥棒は、一つ一つあけてさがしたんでしょう。あいたままですけど、あなたはさわりましたか。
  女:いえ、触っていません。
  男:あなたが帰ってきたとき、窓は閉まっていたんですか。
  女:寒かったので私が閉めました。
  男:えー?困りますね。そういうことをされるとね、わたしたちは困るんですよ。
  女:はい、すみません。
  女の人が部屋に帰ってきたときこの部屋はどうなっていましたか。

  (12) 女の人が話しています。明日はどんな天気ですか。

  女:さて、明日の朝ですが、風が強く、雨も降るでしょう。そして昼間は風も雨もやみます。しかし、夜になるとまた風が強くなるでしょう。
  明日はどんな天気ですか。

  (13) 男の人と女の人がどのぐらい雨が降ったか話しています。正しいのはどれですか。

  女:ちょっとこちらをご覧ください。この4ヶ月間に降った雨のグラフですけど。
  男:たくさん降りましたね。いつもは7月はこんなに降りませんよね。
  女:ええ、今年は7月が一番多かったです。
  男:でも、9月は毎年多いのに今年は8月より少なかったですね。
  女:そうですね。
  正しいのはどれですか。

  (14) 女の人がタクシーに乗っています。タクシーはどこで止まりますか。

  女:すみません、次の角を左に曲がってください。
  男:はい。あの信号のところですね。
  女:いいえ、信号のすこし前にほそい道があるんですけど。
  男:ああ、あの道は今の時間は入れませんよ。
  女:あら、そう。じゃ、その先でとめて下さい。
  男:はい。
  タクシーはどこで止まりますか。

  問題Ⅱ

  (1) 男の人と女の人が話しています。本当は今何時ですか。

  男:あれ?まだ3時?
  女:え?ああ、あの時計?
  男:うん。
  女:あ、また30分も遅れている。
  本当は今何時ですか。
  1. 2時です。
  2. 2時半です。
  3. 3時です。
  4. 3時半です。

  (2) 先生が来週の試験について、話しています。試験のためにテキストの何ページを勉強すればいいですか。

  先生:じゃあ、来週のテストに出るとことですけど、まず、テキストの最初から9ページまでは、テストには出ません。
  皆;やったあ!(うっそー!)
  先生:ですから、10ページから20ページまで、よく練習しておいてください。その先はえーと、授業でやってないですねえ。
  女の学生:じゃ、そこは勉強しなくていいんですね。
  先生:そうですね。あっ、ちょっと待って。25ページだけは授業で説明しましたよね。ここ、よく読んでおきましょう。分かりましたか。
  皆:はーい。
  試験のために、テキストの何ページを勉強すればいいですか。
  1. 1ページから25ページまでです。
  2. 10ページから20ページまでです。
  3. 10ページから20ページまでと25ページです。
  4. 1ページから20ページまでと25ページです。

  (3) 男の人が病院で看護婦さんと話しています。男の人は薬を毎日どのように飲めばいいですか。

  女:じゃ、この薬を朝ご飯と晩ご飯の時に、三つずつ飲んでください。
  男:はい、食べてから三つずつですね。
  女:ええ。食べないときは、やめてください。
  男:はい、わかりました。
  男の人は薬を毎日どのように飲めばいいですか。
  1. 1日に2回食事の前に飲みます。
  2. 1日に2回食事の後で飲みます。
  3. 1日に3回食事の前に飲みます。
  4. 1日に3回食事の後で飲みます。

  (4) 女の人が男の人のけがについて、聞いています。男の人はどこでけがをしましたか。

  女:山田さん、その足、どうしたんですか。スキーですか。
  男:いいえ。昨日階段から落ちたんです。
  女:そうですか。昨日は雪でしたからね。駅の階段、危ないですよね。道で滑る人もたくさんいましたしね。
  男:ええ。でも、外じゃないんです。
  女:え?うちで
  男:あ、はい。
  男の人はどこで、けがをしましたか。
  1.スキー場です。
  2.駅の階段です。
  3.道です。
  4.うちのなかです。

  (5) 男の人と女の人が話しています。男の人はどこをはじめに掃除しますか。
  女:じゃ、わたしはトイレを掃除するから、あなたは玄関ね。
  男:玄関は最後がいいよ。
  女:じゃ、台所。
  男:台所はきみじゃなくちゃわからないよ。
  女:じゃ、いいわ。わたしがはじめに台所をやる。それから庭かな。そのかわり、あなたはトイレね。
  男:汚いとこ、いやだなあ。
  女:文句言わないで。
  男の人はどこをはじめに掃除しますか。
  1.トイレです。
  2.玄関です。
  3.台所です。
  4.庭です。

  (6) 男の人と女の人が話しています。男の人はこれから何をしますか。
  女:いただきますと、えー?野菜の料理はないの?肉とご飯だけじゃ。
  男:あっ、ちょっと待って。今できたところだから。
  男の人はこれから何をしますか。
  1.野菜の料理を作り始めます。
  2.野菜の料理を女の人に出します。
  3.肉の料理を作り始めます。
  4.肉の料理を女の人に出します。

  (7) 男の人と女の人が話しています。女の人はどんな先生がいいと言っていますか。
  男:ねえ、どんな先生だった?きびしいの?
  女:その反対。
  男:じゃ、いいじゃない。
  女:やさしいだけの先生はだめよ。厳しくしてくれなくちゃ。
  男:そー?でも、若い先生なんでしょう?
  女:うん。でも、私は何年も教えたことのあるベテランの先生のほうがいいなあ。
  男:そうかなあ。
  女の人はどんな先生がいいと言っていますか。
  1.経験があって厳しい先生です。
  2.経験があってやさしい先生です。
  3.若くて厳しい先生です。
  4.若くてやさしい先生です。

  (8) 男の人と女の人が話しています。二人はこのあと何に乗りますか。
  男:さて、ここからは歩くかな。
  女:近いの?
  男:うん。40分くらいかな。
  女:えー?いやだ。歩くの。タクシーがいい。
  男:ここはタクシーなんて来ないよ。じゃ、バスだ。
  女:バス停はどこ?
  男:ここ。あれ?バスずいぶん待つよ。
  女:じゃ、電車は?
  男:電車じゃなくて地下鉄だよ。駅はここから歩いて10分。
  女:もういやだ、いやだ。歩くのいやだ。
  男:わかったよ。じゃ、ここで待とう。
  二人はこの後何に乗りますか。
  1.バスです。
  2.地下鉄です。
  3.タクシーです。
  4.電車です。

  (9) 男の人と女の人が話しています。女の人は駅の放送について、どう言っていますか。

  男:ねえ、日本の駅って、電車が入りますとか、ドアが閉まりますとか、なんでこんなに注意するんですか。
  女:親切で言っているつもりだと思うけど。
  男:でも、言わなくても分かるのにね。
  女:うん。私も言わなくても分かるからやめてほしいって思うんだけど。
  男:ずいぶんうるさいですよね。
  女:それにほんとうに聞き取りにくいし。きっと万が一事故があったらこまるって気持ちがあるのかもねえ。
  女の人は駅の放送についてどう言っていますか。
  1.親切だからいいと言っていますか。
  2.必要がないからやめてほしいと言っています。
  3.安全のために続けてほしいと言っています。
  4.もっと聞きやすくしてほしいと言っています。

  (10) 男の人と女の人が話しています。二人はどこで会いますか。

  男:じゃ、日曜日 駅で。
  女:ええ。駅の入口でいいわよね。
  男:うーん、入口は込んでいるから8時に出る電車の中で。
  女:じゃ、一番前で。
  男:うん。じゃあ、切符は別々に買おうね。
  女:ええ。山下駅までよね。
  男:うん。駅からはバスで行くからね。
  女:分かったわ。じゃ、日曜日。
  二人はどこで会いますか。
  1.駅の入口です。
  2.切符売り場です。
  3.電車の中です。
  4.バスのところです。

  (11) 男の人と女の人が話しています。女の人はうちに帰ってはじめに何をしますか。

  男:今日は宿題が多いからたいへんだなあ。
  女:そうね。帰ったらすぐやる?
  男:そうだなあ。見たいテレビがあるから、すぐはじめるかな。
  女:そう?わたしはお風呂に入って本を読んでからはじめるわ。
  男:本なんか読んでたら終わらないよ。
  女:そうね。じゃ、終わらせてから本を読むわ。
  女の人は家に帰ってはじめに何をしますか。
  1.宿題をします。
  2.テレビを見ます。
  3.お風呂に入ります。
  4.本を読みます。

如果觉得《1998年日本语三级能力测试真题(听力)》不错,可以推荐给好友哦。

Tag:日语三级,日语三级报名时间,日语三级词汇,日语三级语法,日语三级听力,外语培训 外语学习 - 日语学习 - 日语三级

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14